まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

一般人目線で芸能人が損な理由を10個書いてみる

f:id:mamizuharuka:20200411101831p:plain

毎度、まみずハルカです。

 

みなさんは、容姿端麗なイケメンあるいは美女だとしたら芸能人になろうと思いますか?

 ちやほやされたり何かと特権があるように見える芸能人ですが、損なこともかなり多いと私は思います。

 

先入観を持たずに、あらゆる職業を調べていた「就活生の鏡=私」ですが

芸能人という職種についても分析してみました笑

そして、どう転んでも私は芸能人にならないなと結論付けました!

(仮に絶世の美女「沢尻エリカ」と互換だとしても...)

 

私は芸能人ではないので実際の事実はわかりませんが最悪の事態を想定して起こってもおかしくないことを挙げていこうと思います。

(やはり、人は物事を判断するときはリスクヘッジしてしまいますね!)

では、芸能人になることのデメリットを一気に10個書いていきます。

 

  

・行動が制限される

一番大きい理由がこれだと思います。

近所のスーパーに行くだけでも見られている意識は働くはずです。

多くの芸能人は外に出る時、マスクや帽子やサングラスを身につけています。

これがなければ、顔を指されサインを求められたりSNSで目撃情報があげられたりと気がきではありません。プライベートの時間でもそれなりの責任が伴っているのです。

文春などになにか取られると仕事が吹っ飛ぶ可能性もあります。

だから、外に出る時は気が抜けないのではないかと推測されます。

 

 

・SNSなどでの誹謗中傷

芸能人は影響力が大きい分、持たれる感情の振れ幅も大きいでしょう。

つまり、熱狂的なファンもいれば熱狂的なアンチもいるということです。

人の目にさらされれば絶対になにかしらの反感は買われます。

そこでいちいち傷ついていたら精神的におかしくなりそうですね。

また、それらの誹謗中傷に慣れるというのも個人的にはあまり良いことではない気がします。

・安易にスマホやPCを使えない

今や、ハッカーが日本中にたくさんいるためスマホで撮った写真メモに残した言葉、さらにはクレジット番号などの個人情報をものすごく頑張れば誰のものでも手に入れることができます。

(セキュリティ対策とか、ハッカーにはほぼ無意味らしい)

知っている人の数が一般人と比べて桁違いの芸能人の場合、標的にされるリスクが高まります。自分しか持ってないはずの写真(LINEの文章)でもなぜか流出することがあると思います。

だから、電子機器に不用意に痕跡を残すのは避けなければなりません。

 

・転職しにくい

ある程度顔が売れている芸能人であれば、一般企業に就職するのは躊躇われると思います。

入ったとしても、「今はこんな仕事をしてる!」と記事に書かれるかもしれませんし会社の人に芸能界のことをしつこいくらい聞かれるかもしれません。一度、芸能界に入ると売れなくてもその世界から抜け出せない人が多い気がします。

ただあくまで難しいのは「一般企業に就職」です。起業であれば、自ら培ってきたブランディングで成功する可能性は高いかもしれません。

 

・パワハラは日常茶飯事

完全にイメージですが、芸能人は定年退職というものがないため

大御所がいつまでも存在し続けます笑

つまり、コンプライアンスが厳しくなったこのご時世でもパワハラを横行するでしょう。

世間の目があるため、事件化できないのです。

それなりの処世術は必要だと思われます。

 

・契約期間に不祥事すると違約金

 売れっ子の芸能人になった場合、CMの仕事があると思います。

ギャラが高い分、その人のイメージが悪くなっては絶対にいけません。

不祥事が起こった場合、多額の違約金が発生し事務所や本人が借金を背負う羽目になるかもしれません。事務所から解雇された挙句、借金を背負うのはきついですね。

 

・入った仕事は絶対で、自由時間がなくなることもある

 芸能人はいつ跳ねるかわかりません。昨日までは一切仕事がなかったにもかかわらず、寝る間もないほどの多忙を強いられることになるかもしれません。

某M-1王者芸人が数ヶ月間、睡眠時間2時間以下という話を聞いたことがあります。

事務所も本人もここぞとばかりに頑張ってしまうので体や心を壊す危険性があると思います。

 

・一般人から飽きられたら終わり

 芸能人は企業と同じだと思います。常に新しいものを生み出さなければ視聴者に飽きられてしまいます。だから、運良く売れたとしてもずっとテレビに出続けるのは相当な努力が必要だと思います。(キャラ確立、特異な趣味、ギャグ作成、ちぇるちぇるランド...)

そろそろ、飽きられてきたなと悟ったら直ちに年商1億の社長と結婚するか、プロデュース業に移行するかした方がよいでしょう。

 

・暴力団関係者、悪質な勧誘、詐欺、洗脳などのカモにされることがある 

莫大なお金を持った有名人は「悪い人」が笑顔で近づいてきます!

だから、人を信じやすい心の優しい人は芸能人に向いていないと個人的には思います。

「周りは全員ライバル!」

「人の足を引っ張ってでものし上がる!」

と考えるような、こすっからい人は芸能界に向いていると思います。

そのような人は詐欺が近づいてきても、疑ってかかるでしょう?(知らんけど...)

 

・年齢に左右されることが多い 

よくアイドル、タレント、俳優は中学生〜高校生くらいから始めなければ遅いと言われますよね。見られる職業なので、容姿での勝負は不可避です。

稀に、歳をくってから売れる人はいますがそういう人も若い頃から芸能活動している場合がほとんどです。(単純に売れなかっただけ!)

だから、若い頃から芸能界を志さない確率論的にかなり厳しいと思います。

 

 

以上、芸能人になることのデメリットを紹介しました損なことが多い分、得なこともたくさんあるでしょう。多くのリスクを負ってでも大きな利益を狙うというギャンブル精神の方が芸能人に多いかもしれませんね。

 

では、また〜