まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

私の大好きな女優/俳優はこれだ!-邦画編-

f:id:mamizuharuka:20200411170609p:plain

こんにちは、まみずハルカです。

 

今回は、映画にピッタリとはまった女優さんと俳優さんを紹介していきたいと思います。

大好きな映画がたくさんあるので、厳選して書いていきます。

 

俳優

「ライアーゲーム」の松田翔太

 私が小学生だった頃、「ライアーゲーム」のドラマは本当にハマって見ていました。

松田翔太の持ち前のクールさが発揮されていましたね。

ゲームの必勝法を提示したり、ヒロインの女の子をわざとらしくなく守る姿が印象的でした。

また、長髪も魅力を際立たせていました。

 

リアルタイムのテレビでもちろん見ていましたが、動画サイトで何回もリピートして見ました。

(そして、Amazonビデオの映画を何回見たことか...)

その他には、松田翔太は「イニシエーションラブ」にも出ていましたが、これは面白くなかったです。

 

溺れるナイフの菅田将暉

 この映画は、菅田将暉のナチュラルさが出ているように感じました。

田舎の大自然でのびのびと育った、強くたくましい男の子の役でした。

 堂々と、そしてスタイリッシュな役が合いますね。

 

その他菅田将暉は、「海月姫」「セトウツミ」に出ています。

この二つの作品は、菅田将暉にマッチしていました。

一方、「ピース・オブ・ケイク」「男子高校生の日常」は合っていなかったように思います。

 

カイジの藤原竜也

 藤原竜也と言ったら、迫力のある演技ですよね。

 エネルギッシュさ臨場感があり見応え抜群です。

 

他に、藤原竜也は「デスノート」「インシテミル」に出演しています。

このように、シリアス系の映画が多いです。

(藤原竜也の映画は登場人物が死んで行くのが多い...)

 私はまだ有名な「バトルロワイアル」を見ていないですが、いつか見ようと思います。

 

俳優編は3人を紹介しました。

この3名が飛び抜けていたので、他の方を出しませんでした。

 また、これぞ!という俳優さんが発見できたら、更新しようと思います。

 

女優

 

「ヘルタースケルター」の沢尻エリカ

 初めてこの映画を見た時、私は衝撃を受けました。

まさにエリカ様の真の姿だと感じました。ピッタリな役柄だったと思います。

 沢尻エリカの見た目の強さと垣間見える儚さが映し出されていたと思います。

 

「1リットルの涙」の時の沢尻エリカとは全くの別人に思えました。

私は「1リットルの涙」を見て泣いた記憶がありますが、

ヘルタースケルターの沢尻エリカの方が断然好きです。

沢尻エリカの「別に」事件があったことから分かりますが、ヘルアースケルターの主人公とパーソナリティが一致しているようにしか思えません。

 

他には「間宮兄弟」、「新宿スワン」、「ファーストクラス」に沢尻エリカは出演しています。しかし、ダントツでヘルタースケルターが良かったです。

 

「蛇にピアス」吉高由里子

 これは、吉高由里子のか細さ頑固さが表れていて良かったと思います。

好奇心の赴くままに手を出してしまう所や

自暴自棄になってしまう所が魅力に感じました。

 

普段はふらふらしているように見える吉高由里子が演じているのですが、

本当に一歩間違えたら映画の主人公のようになってしまうのではないかと思うくらいです。 

他には「ガンツ」、「横道世之介」、「婚前特急」に吉高由里子は出演しています。

しかし、吉高由里子にフューチャーして見るとどれもイマイチな気がします。

 

「チョコリエッタ」森川葵

 森川葵は、個人的に好きな女優さんの一人なのですが圧倒的な演技力がありますよね。

 変な人の役を演じるのが多いのですが、カメラの前でこんなにも

素(?)を惜しげも無く出せるのはなかなかいないでしょう。

なんとなく、舞台あがりなのかなと感じさせる演技です。 

他には、「おんなのこきらい」に森川葵は出ています。

これも良かったです。

 

「人狼ゲーム ビーストサイド」土屋太鳳

 この並びで土屋太鳳は異色に感じると思います。

もともと、テレビで見ていて媚びている感じがして私は好きではなかったです。

 しかし、「人狼ゲーム」を見て印象が180度変わりました。

 

前髪をかきあげ、裸足になりロックンローラーのように歌っている姿は圧巻でした。

 かっこいい系の女優さんが好きな私は、この役の土屋太鳳はすごく気に入りました。

見終わった後も、脳裏に焼きつくような演技だと思います。

土屋太鳳おそるべし」だと感じました。

 

「勝手にふるえてろ」の松岡茉優

松岡茉優の映画はこれがはじめてでした。正直、あまり期待していなかったのですがなかなか良かったです。

見どころは、松岡茉優の天然さ映画自体のコメディ性ですね。

松岡茉優が暴走して話す所は、面白かったです。

  

ここまで5名紹介しました。

俳優さんと比べて女優さんの方が、作品ごとに印象が変わるなと思いました。

ある映画はズバ抜けて良いけどその他の映画はイマイチという人が多いです。

 

俳優さんより女優さんの方がカメレオンなのかもしれませんね。


 では、また〜