まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

【映画日和】劇場映画5作品を振り返る

最近見た映画を簡単に振り返りたい。アウトプットしないと、趣味から消費のランクに落ちてしまう気がするので軽く書く。(ネタバレ含みます。)いつも見る映画が偏っているので、他映画と比較して評論したり、あらすじを書くなどはしない。あくまで、自分が気…

デジタルデトックス1ヶ月続けた感想

お久しぶりです。まみずハルカです。 1ヶ月前まで私はパソコンに取り憑かれた人生を歩んできました。大学生の頃からブログを書いたり動画を見たり、日常の中にパソコンと対峙する時間を多大にとっていたと認識しています。そして、「アウトプット信者」にな…

7万弱の美容投資ピコフラクショナルレーザー記録

経緯 2回目照射 3回目照射 心理的変化について 4回目照射 5回目照射 まとめ 経緯 大学生の時、美容整形外科へ出向きニキビのレーザー治療について話を聞きに行ったことがあった。そこで説明を受けた話は衝撃的だった。顔に針で無数の穴を開け、豚の成長因子…

転学、中退を考えている理系大学生に告ぐ

こんにちは、まみずハルカです。今回はタイトルにもあるように転学や中退を考えている理系大学生に向けて思うことを書こうと思います。はじめに言っておきますが、私は転学も中退もしていません。 転学について 中退について 大学入学時に知りたかったこと …

入社半年以上経った新社会人のリアルな思考を納めておく。

まずは、みんな大好き入社前後のギャップについて。私の場合を例にとって書いてみる。 入社半年以上が経ち、仕事にはそこそこ慣れてきたと感じる。しかし、想像以上に社会人は忙しい。私は大学時代のらりくらりと過ごしていたタイプの人間だったので、社会人…

2018アウトプットまとめ1

チェーンカフェのススメ テレビがYoutubeに勝つには 前髪とサイドと茶色とミディアムロングと 試験時間の癖 芸人という素敵な職業 オープンデスクについて考察 PMSを知って欲しい 自分の性格 私の音楽と私の記憶 久々の運動は不健康?! チェーンカフェのス…

2019アウトプットまとめ③〜私の話〜

私が1円にもならないブログを書き続ける理由 国立大学生が日本の学校教育に難癖をつける 私がAKBよりモー娘が好きな理由 月間漫画の付録について〜子供時代〜 私の洋服事情 私の「将来の夢」はこう変わっていった! マスクマンだった私がマスクを脱ぎ捨てた…

2019アウトプットまとめ②

隠れオタクの多さ 大人のアレルギーについて 床に落ちた物を食べる人について ノンフィクションが好きすぎる 違法タクシーを目撃した話 共感覚は暗記だけ! 車酔いの原因は揺れではない? 大人数が嫌いな原因は? AIが人類を滅亡させる仮説について 壇蜜の本…

2019アウトプットまとめ①

しばらくの間、下書きに保存していた文章ですが削除するのもあれなのでまとめて一つの記事にしました!是非、読んで見てください。 人を見て回答を変えるという技法 どうして人は未熟なものに魅力を感じるのか 大人と子供の「退屈」について考える 人生の中…

卒業制作について

こんにちは、まみずハルカです。 私は大学在学中、建築学科に在籍していました。 建築学科は研究室によって卒業制作を課される場合が多いと思います。私も卒業制作をやらなければいけませんでした。私は今まで真面目に設計に取り組んでいませんでした。大学3…

建築学科について

こんにちは、まみずハルカです。今回は、私が4年間在籍した建築学科について書こうと思います。 まず初めに、なぜ私が建築学科を志望したのか書きます。 私は受験生の頃、建築学科に固執しているわけではありませんでした。理系の学科の中からかっこいい名前…

カリフォルニア(サンノゼ)留学体験記

こんにちは、まみずハルカです。 今回は留学の話を書きたいと思います。 私は2017夏にアメリカに5週間留学に行きました。 もともと高校の時から「大学に入ったら、絶対留学はする!」と思っていました。 大学2年生が一番暇で、留学するには良い時期だろうと…

私なりに宗教論を長々と書いてみる

こんにちは、まみずハルカです。 ついに書くときが来ました!今回は宗教についての話題です。 宗教といっても、具体的な宗派について書くというよりは、それらの宗派の共通点から考えた私なりの宗教論を述べていきます。(圧倒的文系・・) 私は、宗教の存在そ…

私が持っているあまり役に立たない検定たち

こんにちは、まみずハルカです。 今回は、私が持っているあまり役に立たない検定たちを紹介したいと思います。 私は資格マニアでもなんでもないですが、気づいたら色々持っているなと感じました。話のネタになったり、たまに役に立つので「全く役に立たない…

理系の卒論を振り返る

こんにちは、まみずハルカです。今回は、卒論について書きたいと思います。 夏まで 秋から実験開始 卒論執筆 総評 夏まで 夏前から、研究内容はゼミで指導教員に助言をもらって研究の方向くらいは決めていました。しかし、8月中旬から9月にかけて私の「夏休…

私の軽度な恐怖症をご紹介します

こんにちは、まみずハルカです。 皆さんは、恐怖症を持っていますか。 いろんな恐怖症があるということが話題になった記憶あります。 私が心に残っているのは、ピーナッツバター恐怖症というもので ピーナッツを見たり食べたりすることで、口の上にピーナッ…

学校の先生について考察する

こんにちは、まみずハルカです。 私は大学の卒業を機に教育機関からおさらばします。学校というのは、基本的に先生と生徒がいます。学校生活の中で、割と先生について考えることが多かったので今回は学校の先生について書こうと思います。 昔から先生が嫌い…

私の大好きな女優/俳優はこれだ!-邦画編-

こんにちは、まみずハルカです。 今回は、映画にピッタリとはまった女優さんと俳優さんを紹介していきたいと思います。 大好きな映画がたくさんあるので、厳選して書いていきます。 俳優 「ライアーゲーム」の松田翔太 溺れるナイフの菅田将暉 カイジの藤原…

一般人目線で芸能人が損な理由を10個書いてみる

毎度、まみずハルカです。 みなさんは、容姿端麗なイケメンあるいは美女だとしたら芸能人になろうと思いますか? ちやほやされたり何かと特権があるように見える芸能人ですが、損なこともかなり多いと私は思います。 先入観を持たずに、あらゆる職業を調べて…

習慣化の話

こんにちは、まみずハルカです。 少し前ですが、私は「習慣」の持つ力を崇拝していました。そして、自分にとってためになりそうなものに関してルーティン化するというのを長期間やっていました。 今回は私がやってきたルーティン習慣について書こうと思いま…

福岡歴4年の私が福岡を褒めちぎる

こんにちは、まみずハルカです。 今回は私が現在住んでる街、「福岡市」について書きたいと思います。 私は大学に入学する時期に福岡市に引っ越してきました。 だから、私の出身は福岡県ではありません。 移住する前の福岡のイメージは「住みやすい」「温か…

私が行ったコンセプトカフェ4つを紹介

こんにちは、まみずハルカです。私が行ったコンセプトカフェを4つ紹介します。 メイドカフェ フクロウカフェ サナトリウムカフェ(病院モチーフカフェ) 人狼カフェ 哲学カフェ メイドカフェ 絶対領域 @秋葉原 まずは、メイドカフェについて書いていきたいとと…

文理選択と学部選びについて

こんにちは、まみずハルカです。 さて、今回は「文理選択」と「学部選び」について書こうと思います。 文理選択 学部選び 文理選択 まずは、私の話をしますね。私は小学生の頃から、算数が一番得意でした。 計算が一番早いと自負していたくらいです。 一方、…

就活やインターンの話

こんにちは、まみずハルカです。今回は就活のインターンについて感じたことを書いていきます。 企業理念を見てハッとしたこと 就活生の雰囲気 SPI総合検査 社員座談会 先輩社員の学歴 電話応対で企業を評価 インターンに大量に行くと見えてくる 大手企業VSベ…

ネット詐欺とセキュリティ問題について

こんにちは、まみずハルカです。 個人的に「インターネットを通じた詐欺」についての話が好きなので、 今回は持論を述べたいと思います。 初めに、ネット上には数多の危険が潜んでいることは周知の通りです。 一部の悪意を持ったハッカーは日々あの手この手…

旧帝大合格のヒント

毎度、まみずハルカです。 東大と京大以外の旧帝大レベルの大学に入るために有効な勉強法について書きたいと思います。あくまで、私のやり方なので参考程度にお願いいたします。 私は大学受験を経て九大理系学部に入ったわけですが、これまで自分なりに勉強…

大学での生活4年間を漠然と振り返る

こんにちは、まみずハルカです。今回は4年間の大学での生活を振り返ろうと思います。「大学生活」と書くと、幅が広くなってしまい乱文になる恐れがあるのであえて「大学での生活」と書いています。大学の敷地での生活についてですかね。 人によって様々だと…

思えば大学生活での引っ越し、4回目だ

こんにちは、まみずハルカです。 個人的な話ですが、大学入学から福岡に引っ越してきました。思えば、今年の3月で大学生活での引っ越しが4回目になります。(人生では6回目) 一般的な大学生と比べると引っ越し回数は多いと思います。これは、九州大学のキャン…

電子レンジ故障で死にかけた話

こんにちは、まみずハルカです。 私事ながら、今回は電子レンジが故障した話を書きたいと思います。 私は、当時炊飯器を持っておらず電子レンジでご飯を炊くのが習慣でした。 その日は深夜3時くらいに目覚め、なぜかご飯を炊こうと思い立ちました。 (これが…

学生時代の英語との関わりを全て書く

こんにちは、まみずハルカです。今回は「英語」というテーマで書いていきたいと思います。私が今までどう英語に関わってきたのかを綴っていきます。 中学時代の英語 高校時代の英語 大学時代の英語 中学時代の英語 私が一番初めに、英語に関わったのは中学生…