まみずハルカ’s blog

私の日常もあなたの非日常。頭は理系、心は文系の九大女子が送る。持論という名の暴論。

「やればできる子なのに!」の呪いにかからなかった件

こんにちは、まみずハルカです。 みなさんは、「やればできる子なのに(どうしてやらないの)」と言われたことはありますか。親に一度くらい言われたことのある人が多いのではないでしょうか。 私もたまに、親にこの言葉を言われていた記憶があります。 おそら…

ネット詐欺とセキュリティ問題について【全ネット利用者へ】

こんにちは、まみずハルカです。 個人的に「インターネットを通じた詐欺」についての話が好きなので、 今回は持論を述べたいと思います。 初めに、ネット上には数多の危険が潜んでいることは周知の通りです。 悪意を持ったハッカーがあの手この手を使って一…

どうして人は未熟なものに魅力を感じるのか

こんにちは、まみずハルカです。 巷では、「イケメン苦手〜」と豪語する女子や 「前髪くるん小柄女子」好きな男子があふれています。 これは、人間の「未熟なものに対しての親近感」による趣向なのではないかなと思います。 多くの人間は「自分自身を未熟な…

シュノーケリングの魅力について語る

こんにちは、まみずハルカです。 今回はシュノーケリングの魅力について書かせてください。 というのも、先日私は沖縄のとある島に行きシュノーケルデビューを果たしました。 (沖縄の海はエメラルドグリーンでした) もともと、マリンスポーツはやってみたい…

大人と子供の「退屈」について考える

こんにちは、まみずハルカです。 大人になると、時間の流れる速さが早く感じます。 この理由は、子供時代に比べて新しい出来事が減ってくるからだそうです。 私も例外ではなく、時間の経つ速さに恐怖を感じています。 私なりに新しい物事を意識的に取り入れ…

人生の中で一番嫌いになった人って誰だろう

こんにちは、まみずハルカです。 ふと「最近、人を嫌いになることが減ったな」と感じました。 「苦手な人だな」と思うことはありますが、 猛烈なほどの嫌悪感を持つことがなくなりました。 これは、「人は人、自分は自分」と考えるようになったからだと思い…

ITパスポートを受けてみた件

こんにちは、まみずハルカです。 先日、ITパスポートという資格を受けてきました。 (受かったよ!) ネットの情報では「ITパスポートは簡単!」と書いてあり、 私はそれを鵜呑みにしました。 1週間後のITパスポートの試験に申し込みました。(前日まで申し込…

大人のアレルギーについて

こんにちは、まみずハルカです。 今回は大人のアレルギー(後発性アレルギー)について書きたいと思います。 近年、大人になってからアレルギーを発症する人が増えているようです。 原因は、同じ食材を食べ続けることと過度なストレス。 そして、アレルギーが…

吉本ばななの本3冊一気読みした感想

こんにちは、まみずハルカです。 最近、吉本ばななの本を3冊借りて一気読みしました。 今回は自分が感じたことを書きたいと思います。 ネタバレはないです。 私にとって、吉本ばななのこれらの本は 「支えられる本」でも「救われる本」でも「共感できる本」…

福岡歴4年の私が福岡を褒めちぎる

こんにちは、まみずハルカです。 今回は私が現在住んでる街、「福岡市」について書きたいと思います。 私は大学に入学する時期に福岡市に引っ越してきました。 だから、私の出身は福岡県ではありません。 福岡のもともとのイメージは「住みやすい」「温かそ…

スペシャリストが評価される世界について考察

こんにちは、まみずハルカです。 最近、暇を持て余して哲学をしているので その成果(?)を書きたいと思います。ゆるく読んでください。 「自分の人生をどうしたいか」は人によってそれぞれ違うと思います。 しかし、「何かしらで成功したい」という野望は若い…

私の大好きな女優はこれだ!!~邦画編~

こんにちは、まみずハルカです。 今回は、映画にピッタリとはまった女優さんを紹介していきたいと思います。 大好きな映画がたくさんあるので、厳選して書いていきます。 ・「ヘルタースケルター」の沢尻エリカ 初めてこの映画を見た時、私は衝撃を受けまし…

TOEICリスニング100点上がった話

こんにちは、まみずハルカです。 大学卒業後、院へ進学を考えている方はトイック(または、トフル)の勉強をしなくてはいけません。5月か6月までにはTOEICを受け終わらないといけません。 そのため、この時期のトイック受験会場には院受験生がたくさんいるはず…

ビットコインで3千円だけ儲けた小話

こんにちは、まみずハルカです。 今回はビットコインについての小話です。ビットコインについてのハウツーではないので、ゆるく読んでくださいね。 少し前、仮想通貨ブームがあってその後ビットコインバブルが崩壊しました。 崩壊して間も無くした時、私は一…

軽度な恐怖症が一番辛い件

こんにちは、まみずハルカです。 皆さんは、恐怖症を持っていますか。 一時期、いろんな恐怖症があるということが話題になった記憶あります。 私が心に残っているのは、ピーナッツバター恐怖症というもので ピーナッツを見たり食べたりすることで、 口の上に…

好きな歌手でわかる性格診断【偏見あり】

こんにちは、まみずハルカです。 初対面の人に合う時、一番その人の人となりがわかる質問は 「好きなアーティストは?」だと思っています。 (私はよくこの質問をします!) その答えによって、その人の願望や性格がわかるのです。 なぜなら、アーティストを好…

私が1円にもならないブログを書き続ける理由

こんにちは、まみずハルカです。 今日は、久々にこのブログについて書きたいと思います。 私は2年前からこのブログを書いています。 初めは、アフェリエイトで稼げるかもと思っていましたが お金のために記事を書き続けることは私にはできませんでした。 な…

理系の私が院進学を辞めた理由【経験談】

こんにちは、まみずハルカです。 私は現在、九州大学の理系学部に在籍しています。 大学に入った時点で自分は技術職につくものだと感じていました。 どうして、理系の学部に入ったかという理由は別の記事で書いたので参照してください。 mamizuharuka.hatena…

【受験】九大に向いている人の特徴

こんにちは、まみずハルカです。 私は、九州大学4年生です。 4年間九大に通ってきて、九大生らしさというものが見えてきたなと感じます。 今回は、九大にぴったりの人の特徴を書いていこうと思います。 受験生は参考にするように。 九大生は共感するように。…

理系学生が文系の授業を受けた感想

こんにちは、まみずハルカです。 私は、大学の授業に違和感しかなかったです。 しかし最近、文系の授業を受ける機会ありました。 よくよく聞いてみると面白い! 私が受けた講義は、現代社会の授業で世界情勢についての話でした。 一見、歴史の授業は昔の人が…

私的住みたい街の特徴

こんにちは、まみずハルカです。 将来を考える時に外せない条件の一つとして "どこに住むのか"というものがあります。 実家の近くに住みたいとか出身地に住みたいとか考える人は多いと思います。 しかし、今まで住んできた街の中で私にとって 一番しっくりき…

【30選】就活あるある言いたい〜

こんにちは、まみずハルカです。 最近、就活の面接に行ってきました。 私は、2つの企業にしかエントリーシートを出していないのでリスキーな状況です。 (落ちたら、院試の勉強をします。) それは置いといて... 今日は、就活あるあるを書きたいと思います。 …

【受験】適当に選んだ文理選択で人生が変わる

こんにちは、まみずハルカです。 最近昔のブログを更新したり、新しい記事を書くことが少なくなってきた気がします。 また、暇になったら更新頻度を上げるつもりなのでしばしお待ちを。 さて、今日は「文系と理系」について書こうと思います。 まずは、私の…

雰囲気のあるオススメ映画たち〜邦画〜

こんにちは、まみずハルカです。 私はアマゾンビデオユーザー3年目で、たくさんの映画を見てきました。 「雰囲気のある」映画で括ってみようと思います。 (思い出せる範囲で書いて見ます!) ネタバレはそこまでないはずなので、ご安心を。 ●かもめ食堂 私は…

私の洋服事情

おはようございます、まみずハルカです 私は、もともと服が大好きでたくさんの服を購入していました。 街を歩けば、古着屋を物色していました。 ウィンドーショッピングに限界を感じ、通販で効率よく洋服を選ぶようになりました。 たくさん服を買うと当然、…

受験生必見!現役九大生が語る九大のメリットデメリット

毎度、まみずハルカです。 今回は私が現在通っている九州大学について書いて行こうと思います。 私と九州大学 九大のメリット 九大のデメリット 私と九州大学 最初に言っておきたいのは 私は、九大のことを全く知らずに受験をし、入学したということです。 …

違法タクシーを目撃した話

こんにちは、まみずハルカです。 先日、違法タクシーを目撃したのでそれについて書きたいと思います。 あくまで、目撃しただけで被害を受けてはいません。 ご安心を。 地図を広げて、立ち止まっている旅行者がいました。すると、一台の乗用車が目の前に止ま…

隠れオタクの多さ

こんにちは、まみずハルカです。 本当はオタクなのに、恥ずかしいから周りに隠してる人をよく見つけます。 普段はオタクの気を一切見せないのですが、ふとした瞬間にオタクの片鱗が見えるのです。 このように、隠れオタクが増殖していると思います。 オタク…

掃除機VSホウキ

こんにちは、まみずハルカです。 私が一人暮らしを始めたのは大学に入ってからですが その時、掃除機は必要なのかを考えました。 掃除機のデメリットは ・場所を取る ・音がうるさい ・お金掛かる の3点だと思います。 このデメリットを凌駕するくらいのメ…

音読習慣のすゝめ

こんにちは、まみずハルカです。 私は2週間ほど前から毎日音読をしています。 きっかけは文春新書の「退屈力」(齋藤 孝)という本です。 そこには「音読は脳の活性化させる!!!」と書いてありました。 特別、「脳がボケてきたなー」とか「頭良くなるぞ☆」…