まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

ファミリーレストランに通いつめた話

f:id:mamizuharuka:20200217142611p:plain


こんにちは、まみずハルカです。今回はファミリーレストランについて書きます。ファミリーレストランは、私の家ではあまり行かないタイプのお店でした。一年に一回くらい思いつきで、バーミアンやガストに行った記憶があるくらいでした。

 

私は福岡に引っ越し、一人暮らしをし始めました。それから2回の引っ越し後、九州で勢力を伸ばしているJOYFULというファミリーレストランが近所にある家に住み始めました。本来であれば、私はブログや学校の課題をする時はカフェを利用します。(家では集中できないため。)

しかし、私が住んでいる地域にはカフェがありませんでした。そのため、JOYFULで作業する以外に選択肢がなかったのでそこが私の作業場になりました。

お決まりの注文は、JOYCAFE(ドリンクバー)とチョコレートケーキまたはチーズケーキのセット。合計502円(アプリで割引後の価格)。これで、5〜6時間作業をします。(お腹が減ったら帰るスタイル)

 

ファミレスの食事は悪い油を使っているイメージがあるので、JOYFULのご飯は食べたことがありません。ケーキも同様ですが、セットにすると安くなるので頼んでいました。30分で一口というかなりのローペースで食べていました笑

 

私が通いつめていたJOYFULはあまり混んでいなかったので4人席で広々と作業をすることができました。カフェだと1人席が充実しているので、1人席に座ってしまいます。しかし、この店舗の禁煙席は4人席しかなかったのでとても快適でした。4人席だと安心感が高まるので、長居しやすいです。

 

私と同じように、パソコンで作業している人もちらほら見かけ居心地は良かったです。友達同士で受験勉強をする高校生も見かけました。(話に夢中になっていて捗ってなさそうだったが、楽しそうだった。)

 

パソコン作業を行う上で、最も嬉しいのはやはりドリンクバーです。

私は、1日あたり5〜6杯の温かい飲み物を飲んでいました。正直コーヒーの味は美味しくなかったので、紅茶・緑茶・玄米茶のルーティンでした。(安定の味)

 

昼前に来店することが多かったので、最初の1〜2時間は人が少なくとても集中できます。そして、集中力が切れてきたあたりに人が増えてきます。お昼時は、家族連れやサラリーマンなど様々なお客さんが来ます。そこで話されている内容に耳を傾けるのもなかなか面白かったです。ゴシップの話・子供の話・M1グランプリの話などが聴けました。これが、息抜きの時間になります。この時間はあまり頭を使わないような機械的な作業をします。そして、人が減ってきたら再び作業に集中します。

 

ファミリーレストランは店舗によっては、パソコン作業が禁止だったり長居禁止の所があります。しかし、私が通っていた店舗は人が少なかったので大丈夫でした。おそらく、JOYFULはどこの店舗でも大丈夫だと思います。(東京だったらこうはいかない!) お店の人も親切で、「ごゆっくりお過ごしください〜」と声をかけてくれるほどです。

 

このように、ファミリーレストランでの作業は想像以上に快適でした。近所にJOYFULがある方にはオススメです。

 

パソコンで作業する方にとって作業空間は、とても重要だと思います。

しかし、なかなかぴったりな場所を見つけられませんよね。私は、近々また引っ越しをするので今度はどこを拠点に作業しようか考えなければなりません。

 

では、また〜