まみずハルカ’s blog

私の日常もあなたの非日常。頭は理系、心は文系の九大女子が送る。持論という名の暴論。

私が1円にもならないブログを書き続ける理由

こんにちは、まみずハルカです。

今日は、久々にこのブログについて書きたいと思います。

私は2年前からこのブログを書いています。

 

初めは、アフェリエイトで稼げるかもと思っていましたが

お金のために記事を書き続けることは私にはできませんでした。

 

なぜならブログの性質上、初めの1年間はアクセス数が伸びないからです。

お金のために、1年間無給で書き続けるのは相当に根気がいることだと思います。

(だから、ガジェット系のブロガーさんは尊敬してます。)

 

だから、私のブログ投稿の軸としては「自分の書きたい事を書く」という事です。

売れっ子のブロガーさんに「それ、どこに需要あるんだよ!ニーズを見極めろ!」とか言われそうですが、やはり私はこの軸をぶらす事はできません。

 

では、なぜこのブログの書き方に私は執着しているのでしょうか。

なぜ、この1円にもならないブログを書き続けているのでしょうか。

 

理由はいくつかあるので挙げていきますね。

 

・自分のことをデータ化するため

 

私がブログを書く一番の目的はこれかもしれません。

人の記憶はとても曖昧で、どんな経験をしてもどんな学びがあってもすぐに忘れてしまいます。

私にとってそれは、とても恐ろしいことでした。

自分の人生を後から見ようとしても、ぼんやりしてしまいます。

だから、自分の考えや起こしたアクションなどを記録することで後から振り返りやすくなります。

また、ネット上で公開することで、この先見てくれるであろう潜在的な読者にも自分の思いを伝えることができます。

 

 

・直接人に言えないことを伝えるため

 

日常生活では、人と関わります。しかし、人を傷つけないように細心の注意を払うのが現代人は身についていると思います。

私も例外ではなく、人に言って良いことと悪いことをわきまえているつもりです。

しかし、心の中では誰しももっと深く考えていることがありますよね。

そういったことをブログに書くことで、人の共感や反対や意見が得たいのだと思います。(あるいは、自己顕示欲を満たしたいのかも。)

 

・自分の心の整理のため

 

自分の心のうちでうっすら思っていることを文章化すると

自分の考え方が浮き彫りになってきます

「自分はこういう人!」となんとなく思っていても、そこに成長はないなと思います。

だから、自己分析のために自分のことを文章化しています。

書くことによって、見えていなかった自分の特性が見えてくる感覚がします。

これは、文章を書き出してからしか分からなかったことだと思います。

 

・文章力強化のため

 

私は、文章力をつけたいと日々思っています。

文章を通じて、たくさんの人に発信したいからです。

将来、小説か何かを書いて出版したいです。

そのためには、文章を書き続ける根気がなくてはなりません。

また、わかりやすい文章を心がけなければなりません。

だから、「文章を書くこと」を習慣化させようと思ったのです。

 

 

・ストレス発散のため

自分をさらけ出すことは、よいストレス発散になります。

おしゃべりな人の方が、無口な人より長生きなのもストレスに起因しているそうです。

(プライバシーを守りつつ)自己開示していくことは、精神の安定に役立っていると思います。

実際、私はブログを書き始めてから明るくなった気がします。

自分の内に秘める事は自分を守っているようで、心を蝕んでいるのかもしれませんね。

(また、キーボードを打つ感覚もハマるとストレス発散になります!)

 

 

以上、私が1円にもならないブログを書き続ける理由でした。

たとえツールが変わったとしても、これからも書き続けたいなと思っています。

 

では、また〜