まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

台湾と日本のフェイシャルエステについて

f:id:mamizuharuka:20200411114529p:plain

こんにちは、まみずハルカです。

私は、先日台湾の美顔マッサージを受けてきました。それが、日本のものと違うものだったのでその違いを書こうと思います。

 

まず、日本のフェイシャルマッサージから。私が2年ほど前に通っていたのはTBCのフェイシャルケアです。毛穴とニキビが気になっていたので高かったですが、5回コースのものを受けていました。(一回あたり約8000円)

これについては、後半に書きます。

 

 


台湾の美顔マッサージと日本のものの違い

 簡単に書くと、クレンジングから洗顔、スチーマー、毛穴の角栓除去、保湿、マッサージ(顔)、マッサージ(肩、デコルテ)という工程で進められました。洗顔の泡はふわふわのタオルで拭き取られるなど、敏感肌の私の顔でも刺激を感じることはなかったです。どの肌質の人でも、満足できるような丁寧なフェイシャルケアだったなと思います。

 

次に、台湾の美顔マッサージについて書きます。価格は一回800元(2800円)で、TBCより3分の1の値段で受けられました。しかし正直、敏感肌の方にはオススメできないほど刺激が強いものでした。

台湾の美顔マッサージの工程は、クレンジングから保湿、毛穴の角栓除去、毛穴引き締めクリーム、マッサージ(顔)、マッサージ(首)でした。一見、日本のものと似ている工程に思えるがその内容は全く違いました。

 

まず、クレンジング。オイルクレンジングでしたが、量が少なめで肌に負担がかかっているのがわかりました。もともと、なめらかな肌の方は問題ないと思いますが、ニキビなどの凹凸がある人には刺激がダイレクトに伝わります。

そして、毛穴の除去にも特徴がありました。TBCの場合は専用の機器で圧力を利用して角栓をとっていましたが、台湾の場合は先端が針金のループ状になっているもので物理的に角栓を掻き出していくというものでした。これもまた、敏感肌の人には辛かったです。角栓の周りの皮膚まで、刺激を加えてしまうため体感としては「針を刺されている」感覚でとても痛かったです。鼻とおでこだけだったので、他の部位の角栓ケアはなかったです。

 

そして、毛穴引き締めクリームも印象的でした。おそらくハーブ成分がふんだんに使われているのだと思います。今まで感じたことのないほどの清涼感がありました。詳しい成分はわかりませんが、オーガニックなものではなさそうだなと思いました。そして、それを拭き取るタオルがゴワゴワで痛かったです。日本ではない粗い質感のタオルでした。最後に、首のマッサージ。信じられないほどの雑さだった。ツボ押しやリンパを流すでもなく、表面を強めにさする程度だった。おそらく、効果はないと思います。

 

このように、台湾の美顔マッサージは敏感肌の私にとっては合わなかったです。おそらく、肌の強い人向けなのかもしれません。日本人は、外国人と比べて敏感肌な人が多いため、海外のフェイシャルケアを受ける際には、気をつけるべきだと思いました。

 

ちなみに、今回私が行ったところは「豪門世家理容名店」というお店です。老舗で、「志村けん御用達」で売っている所でした。老舗でこのクオリティであれば、街中の美顔マッサージは恐ろしくて行けないなと思いました。敏感肌の人は、足裏マッサージを推奨します。

私的には、3倍の値段払ってでも日本のフェイシャルケアの方がよいなと感じました。

肌の強さに自信のある方は、台湾の美顔マッサージに行くのが良いかもしれません。

 

TBCフェイシャルエステについて

一時期、私はフェイシャルエステに通ってたことがありました。

(半年前くらいかな)

 

理由は二つあります。一つは、お金の使い道です。バイトをしてお金を稼いでも使うあてが少ないと感じました。今の時期に貯金をするのは私は勿体無いなと考えます。

 

つまり、社会人になったら、今よりお金を稼ぐのだからお金の価値は今の時点の方が高いはず!という考えです。

お金の価値が下がる前に使うのは、当然ですね。

 

そして、色んなことにお金を使ってきたのですがその一つが美容です。

 

あるYouTuberが「美容代は自分への投資だから惜しまない」ということを言っていて

変に納得した記憶があります。

 

もう一つの理由は、ニキビです。私は、顔にニキビができやすい体質なのです。

化粧水を変えたり、皮膚科に行ったり、その他ありとあらゆることをしましたが結局ニキビは出てきてしまうのです。(後日、ニキビの記事は書こうと思います...)

だから、ニキビを治す手段の一つとして、フェイシャルエステを試してみることにしたのです。

 

フェイシャルエステについて、紹介していきます。

私が通ったのは、TBCです。6回コースで毛穴に効くというものでした。

値段は1回分7000円と学生がするにはかなり高いです。

私は、3週間に1回のペースで行っていました。今振り返ると贅沢ですね

 

施術はとてもリラックスできます。

 

クレンジング

スチーマー

毛穴ケア

マッサージ(肩まで)

保湿

 

が主な行程でした。特に良かったものは、毛穴ケアとマッサージです。

毛穴ケアは、専用の機械で毛穴の角栓を空気圧でとっていくものでした。

これが、とても気持ち良いのです。「いま、毛穴綺麗になっている〜」という感覚に浸れます。

また、マッサージも好きでした。顔はもちろん肩やデコルテのコリもほぐしてもらえます。毎回のように、「肩凝ってますね〜」と言われていました笑

TBCのスタッフの手の動きが秀逸だったなと思いました。

 

このように、自分のために贅沢にお金を使うのは悦に入ることができます。

(美容は基本、自己満なのである...)

 しかし、学生がやるものでもないとは感じました。

 マダムの暇つぶしあるいはOLの息抜きという認識ですかね。

 

ちなみに施術後、

「肌質が見違えて良くなった!」とか「ニキビが治った!」

ということは残念ながらありませんでした。

だから、目的は「施術中に贅沢な時間を味わう」ことにあると思います。

(施述後、ゆっくりハーブティが飲める)

 

 

今現在、私はバイトをしていない身なのでもちろんフェイシャルエステには行っていないです。

 

次は20年後くらいに再びフェイシャルエステに通おうかなと思います笑

 

では、また〜