まみずハルカの大学生ブログ

私の日常もあなたの非日常。頭は理系、心は文系の九大生が送る。持論という名の暴論。

九大の知名度の無さを痛感した実体験

こんにちは、まみずハルカです。

 

私は現在、九州大学に通っています。

九州大学九州での知名度はとても高いです。

 

例えば、新しいバイトに入ると大学名を聞かれますね。

「九大です。」と言うと、必ずと言っていいほど「頭いいね!」と言われます。

九大生の多くは九州出身者であるため、

「九大=名の知れた大学」という概念が九大生の心の奥にはあると思います。

 

一方私は、九州外の出身なので本州のリアルな九大のイメージを目の当たりにすることがあります。

 

ここからは私の体験談を綴ります。

高校3年の冬に九大に合格し、卒業式の翌日に美容院に行きました。

そこでの美容師さんとの会話が記憶に残っています。

 

「初めて、髪染めるんですか?」

「はい、高校卒業したんで」

「どこの大学に行かれるんですか?」

九州大学です」

「私立ですよね!聞いたことあります」

「いや、実は国立なんですよ」

九州大学って何県にあるんですか?」

「福岡県にあります」

福岡大学もあるよね」

 

このような会話内容だったと思います。

まず、注目すべき点は

九州大学が私立だと思われていること

おそらく、美容師さんは高卒で専門学校に入っているのでしょう。

大学受験をしていない人だと思います。

つまり、受験をしてない人の多くは九大という名前さえも聞く機会がないのです。

そして、ほとんどの国立は「都道府県名+大学」というネーミングのものがほとんどです。

だから、日本大学近畿大学私立であるのと同じように、

九州大学も私立と思われてしまうのは仕方ないと思います

 

二つ目は

福岡大学が九大の代わりに国立と思われていること

都道府県名+大学=国立大学」理論に当てはめると、福岡大学は国立と勘違いする人が多いように思います。

大学受験を経験した人の中にも

旧帝大は、北海道大・東北大・東京大・名古屋大・大阪大・京都大・福岡大

と思っている人も稀有ですがいます。

九大生からしてみれば悲しい現実ですね。

あ、この「福岡大学=国立」という勘違いから、

福岡大学の学生は就活で学歴フィルターを通過できる場合があるように思われます。

企業の採用大学の欄に、名高い大学の中にポツンと福岡大があるケースを何度も見たことがあります。とっても良い名前の大学ですね!

 

三つ目は

九大は何県にあるのか分からないこと

高校の友人に会うとよく聞かれるのが「九大は何県にあるの?」というものです。

九大は以前ブログにも書いたように、福岡の辺鄙な場所にあります(佐賀に近い)

東北大学が宮城(仙台)にあるというイメージは持っているにも関わらず

九大の所在は分かっていないようです

 

九大は本州の人間から見るとと知名度はそこまでなく(Fラン私立よりはあるが、)

ブランド力が薄いため、その点においてはコスパが悪いかも知れませんね。

しかし、国立であり実験設備などが整っているので

理系の皆さんには九大をオススメします^^

 

 

では、また〜